クリニックについて
理念・基本方針
理念
「皆様の信頼と満足」
それを極めることが私たちの使命です。
基本方針
- 患者の権利を尊重します。
- 医療の質の向上に努めます。
- 地域社会に貢献します。
概要
名称 | 中央クリニック |
---|---|
運営法人 | 社会医療法人 宏潤会 |
理事長 | 宇野 雄祐 |
院長 | 寺島 康博 |
所在地 | 〒476-0015 愛知県東海市東海町5-3 (日本製鉄(株)名古屋製鐵所正門横) |
連絡先 | TEL. 052-603-7082 FAX. 052-603-7087 |
診療科 | 内科、歯科、禁煙外来 |
各種指定 | 保険医療機関、労災保険指定医療機関 |
健診事業 | 定期健診、特殊健診、入社(雇入れ)健診、特定健診、労災二次健診、特定保健指導、等 |
医療設備 | 一般X線撮影装置 X線透視撮影装置 心電計(12誘導心電図、24時間心電図) 肺機能検査装置 聴力検査装置 眼底検査装置 超音波検査装置(頚動脈、心臓、腹部) 内視鏡検査装置(胃、大腸) |
関連施設 | 大同病院 だいどうクリニック 大同みどりクリニック 内田橋ファミリークリニック なわファミリークリニック 日長台ファミリークリニック DAIDO MEDICAL SQUARE 大同老人保健施設 大同居宅介護支援事業所 大同訪問看護ステーション 大同みどり居宅介護支援事業所 大同みどり訪問看護ステーション 特別養護老人ホーム ゆうあいの里大同 |
施設基準・加算
当院は次のような取り組みを行っています
生活習慣病管理料
高血圧症、糖尿病、脂質異常症を主病とする患者さんの総合的な治療管理を目的とする管理料です(特定疾患療養管理料の対象疾患から3病名が除外されました)。概ね4ヶ月に一度、療養計画を発行していきます。発行時は問題点を確認し生活習慣改善の話をするため診療時間が長くなることをご了承ください。
患者さんの状態に応じ、28日以上の長期処方またはリフィル処方箋を発行することに対応します。希望等がありましたら診察室で医師にご相談ください。必ず長期処方またはリフィル処方箋に対応できるというものではありませんのでご承知おきください(症状等を勘案し、医師が判断いたします)。リフィル処方箋とは、医師が指定した一定期間であれば、同一処方箋を繰り返し使うことが可能な処方箋のことです。リフィル処方箋を使えば、2回目・3回目は医師の診察を受けることなく、薬局でお薬を受け取れ、最大3回まで使用することができます。
医療DX推進体制整備加算
当院は、質の高い診療を実施するための十分な情報を取得・活用して診療するため、次のような取り組みを行っております。
- 医師等が診療を実施する診察室等において、オンライン資格確認等システムにより取得した診療情報等を活用して診療を実施している保険医療機関である。
- マイナ保険証を促進する等、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいる保険医療機関である。
- 電子処方箋の発行及び電子カルテ情報共有サービスなどの医療DXにかかる取組を実施していきます(経過措置が2025年9月30日のため、それまでに当院も体制を整えていきます)。
医療情報取得加算
- オンライン資格確認を行う体制を有しております。
- 患者さんの同意のもと、受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行います。
情報通信機器を用いた診療(オンライン診療)
- 初診の場合、向精神薬は処方できません。
一般名処方加算
- 医薬品の銘柄名ではなく一般名(成分名)を記載する取組を行っております。
※現在、医薬品の供給が不安定な状況が続いております。一般名処方により、保険薬局において銘柄によらず供給・在庫の状況に応じて調剤ができることで、患者さんに適切に医薬品を提供することができます。お薬についてご不明・ご心配事がありましたら、お気軽にご相談ください。
外来後発医薬品使用体制加算
- ジェネリック医薬品(後発医薬品)の処方に関するお知らせ
現在、一部の医薬品の供給が不安定な状況が続いています。そのため、当院では、ジェネリック医薬品(後発医薬品)の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。医薬品の供給不足などが生じた場合、状況に応じて患者さんへお渡しする医薬品が変更となる可 能性がございますが、当院では適切に対応ができる体制を整備しております。なお、変更にあたって、ご不明な点やご心配なことなどがありましたらご相談ください。
明細書発行体制等加算
当院では、医療の透明化や患者さまへの情報提供を積極的に推進していく観点から、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を発行しております。発行手数料は無料です。
なお、自動精算機については患者さまの選択により明細書を発行しております。
発熱・その他感染症が疑われる患者さんの対応について
受診歴の有無にかかわらず、発熱その他感染症が疑われる方の診察を行っております。発熱等での診察を ご希望される方は、先ずお電話でご連絡ください。
時間帯や診察室を分けて対応しております。ご協力よろしくお願いいたします。
外来感染対策向上加算
- 院内感染管理者である医師を中心に、職員一同感染防止対策を推進します。
- 院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施します。
- 感染性が高い疾患(インフルエンザウイルスや新型コロナウイルスなど)が疑われる場合は、一般診察の方と動線を分けた診察スペースを確保して対応します。
- 標準感染予防対策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、職員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
- 感染対策に関して地域の基幹病院との感染対策連携を図り、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上を努めます。
上記内容でご不明な点、ご心配事がありましたら、事務スタッフまでお声がけください。